2015年8月22日

こんなに健康的!?運動不足解消に最適な自転車通勤

自転車通勤とはどのようなものか

毎日の通勤ラッシュが苦しい方、最近運動不足気味な方、そんな方にこそ最適な通勤方法こそが、自転車通勤です。自転車通勤とは、その名の通り、自転車に乗って街中を走行し、自宅から職場までの道程を移動するという通勤方法です。自転車通勤のメリットには、通勤ラッシュからの解放、運動不足解消、電車代の節約、場合によっては、通勤時間の短縮など、数多くありますが、街中を肩で風を切って進む爽快感と、毎日、留まる事無く変わり続ける風景を眺めながら移動する楽しみがあります。

自転車通勤における自転車の選び方

自転車で通勤する事を決意したその日から、自転車は大事な通勤道具となります。殆ど毎日使用する事になるので、しっかりと通勤に適した自転車を選択する事が重要です。もし、あなたの通勤に合わない自転車を無理に使い続けた場合、自転車そのものにもあなた自身にも多大な負担が掛かります。それでは、具体的な自転車の選び方についてご説明申し上げます。先ず、自宅から職場までの通路の環境と、走行距離について確認しましょう。

自転車の種類について

ここでは、先の内容を受けて、どういう環境の人に、どういう自転車が通勤に向いているのかご紹介させていただきます。山のような、アップダウンの激しい坂が多くある場合は、マウンテンバイクがお勧めです。マウンテンバイクは、衝撃を吸収する、頑丈なフレームとサスペンションが特徴です。次に、最後まで舗装路が続く場合は、ロードバイクがお勧めです。ロードバイクとは、細いタイヤと細いフレームが特徴で、非常に車両重量が軽く、非常に速く移動する事が出来ます。他にも、自転車にはたくさんの種類があるので、是非、ご自身でお調べ下さいませ。

みなさんに、名古屋の自転車のショップの魅力についてご説明したいと思います。修理の腕も店員の対応も凄腕です。